2009年5月6日水曜日

ゴールデンウイーク最終日

今日は、何も予定がない。こんな日は1年に1回あるかどうか。何かしないと勿体無いと思い、パソコンを開いたら、深浦の自由軒のみそラーメンがおいしいという。
 さっそく、車で西海岸に向かう。鯵ヶ沢町の焼きイカの店の前には、車がいっぱいだ。わさお(犬)の人気はすごい。わさおにとっては、有難迷惑な話だが・・。
 風合瀬の道の駅で一休みしようと駐車場に車を停めたが、他県ナンバーがずらりと並んでいた。遠い青森まで来てもらいありがとうですね。
 旧岩崎村に入りサンタランド(現アクア白神)の駐車場の横から山手に入る道路がある。初めて走ったが、数種類の湖を車から眺めることができる。途中で十二湖へ行く道路とつながっている。青池に向かったが、駐車場は有料(400円)なので手前で停めて15分位歩いた。青池は神秘的な雰囲気を醸し出していたが、連絡路が整備されていて、展望台もできていた。ハイヒールでも大丈夫で、あまりにも整備されすぎている感じがした。十二湖は歩くから良さが分かると思うのだが、楽して回れるようでないと時代遅れなのかもしれない。
 お腹も空いてきて、自由軒を探しに、岩崎駅のそばの国道沿いをゆっくり走って、ひっそりした、たたずまいのお店を発見したが残念ながらお休みでした。何年後かにまた来ることにして、西海岸のドライブを楽しませていただいた。