2009年10月6日火曜日

大船渡での1泊2日

 シルバーウイークに1泊2日で岩手県大船渡に行ってきた。地図を見ながら5時間位かかるのではと思い、高速道路を走り、花巻で降りて、遠野市を通り山越えして太平洋側に出る。思ったほど山越えの道路が厳しくなくて4時間で、目的地大船渡市に到着。目的は患者さんを診ること。青森で治療している時は調子が良いのだが、帰ると職場のことや家庭のことなどがあり、すっきりしないとのこと。治療を兼ねながらリアス式海岸で有名なところにある高台のロッジに宿泊。波は穏やかで、牡蠣(かき)やホタテの養殖場が広がっている。家は地震が多いのと雪が降らないので、かわら屋根の日本家屋が多くて、これで東北なのかと思った。ここはサンマが有名で、刺身を御馳走になってきた。初めて食べたが新鮮でおいしかった。多くの人に出会ってきたが、皆さん親切だった。誤算だったのは、宿泊しているロッジから浜辺を見たくなり階段を下りて行った。長い階段だった。景色が良くて来て良かったと思ったが、帰りの上りの階段のきつかったこと。3回位休んで、ガクガクの足をさすりながら息を切らして、年のせいかなと思う。