2021年10月4日月曜日

青森を大好きになるには体験しないとね

 No791

新しい内閣の顔ぶれが決まり

岸田総理が新任される

 

慌ただしい国会だが

 

今朝の津軽は静寂のまま

 

今日も

岩木山に向かって

 

おはようございます

 

からスタートした

 

 

日曜日は

眉ソムリエのナルさんと

6時に自宅を出発した

 

 

ナルさんのブログです

眉毛であなたの人生を

変える達人です

たかが眉毛ではなくて

されど眉毛まで昇華してくれます!

ぜひ読んでナルさんとコンタクトして下さい

 

治療歴34年の私のお墨付きです!

 

 

7:15岳温泉コースを出発

 

岩木山は標高1625メートルで

ひたすら上り続けるのできつい💦

 

2時間後8合目に到着

八合目から見た岩木山

 

そびえ立つ頂上を見て

気合を入れなおした

 

 

 

ここからは

9合目まではリフトがあり

 

文明の機器に心を揺さぶられたが

しっかりと歩くことに

 

1時間後山頂に到着

疲れたが気分はいい

絶景かな

 

ここでしか見られない景色を

眺めながらのおにぎりは格別

 

天気も味方をしてくれて感謝

 

 

30分ほど茫然としたのちに

下山することにした

 

 

 

 

下山途中

カモシカも負けるほど

 

テンポよく降りていく

ナルさんに問題が😱

 

 

膝と膝の外側が痛いとのこと

 

そこには

近位脛腓関節があり

下山する時に痛めやすいいところ

 

 

特に足首の捻挫が

過去にある人がなりやすい

 

 

 

 

山中でズボンを下げてテーピングで固定

もし、ここで他人にみられたら

 

 

何をしているのよと

いぶかしがられること間違いなし

 

 

熊さんが出たら最悪

ズボンが絡まって

ナルさんは

食べられること間違いなし

 

 

疲れの中にも笑いが🤩

 

 

 

 

帰りも

3時間かかって

ようやく岳温泉に到着した

 

 

 

達成感で満たされたが

 

 

もはや足の間隔は

 

ヒョロヒョロ

 

で力が入らない

 

 

なんとか運転して向かった先が

 

ナルさんも好きな

北小苑という

源泉かけ流し100%の温泉

 

 

 

温泉がからだに染みて

 

 

ここは天国か

 

 

 

岩木山のエネルギーを

存分に感じる

パワースポットでもある

 

 

お風呂がちょっと熱めなので

気合を入れて入るべし

 

 

近くのリンゴ農家の人たちが

ここがあるから頑張れる

というところなので

ぜひお寄りくださいませ

 

 

16時過ぎ自宅に無事に到着した

 

 

疲れて動けなくて

居間でボーとしていたら

 

嫁さんが帰ってきて

 

 

ナルさん凄かった

歩くのがとても速かった

 

と感想を述べたら

 

 

奥さんからの一言

 

ナルさんは若くて

やっと40歳かそこらでしょ

 

 

あなたは

60代のじじいだから

ナルさんについていくなんて

最初から無理なの

 

明日からの

仕事に差し支えない

リズムで歩きなさい

 

 

と愛ある

厳しい一言に撃沈💦💦💦

 

 

 

疲れがどっと増したが

 

 

満たされた

自分が

 

患者さんを

満たしていく

 

 

ワクワクした1日が始まった