2010年12月14日火曜日

バイオダイナミクス5の2

 今日も大磯は、まぶしいほどに天気がよい。確か青森は雪が降っているとか…
 2日目になり、心身共にバイオダイナミクスの雰囲気に慣れてきた。
 今回のテーマは、胎芽の時の頭蓋のラインと副鼻空のリリースがメインらしい。
 リラックスながらトム先生の英語と幸田さんの通訳を聞いている。
 しかし、日本語がなまっている私には、聞こえてくる言葉もなまっているのか、意味があいまいな時があり、何を言っているのかぼけてしまう時がある。
 皆さんは、しっかり把握しているのに、これではいけないと質問しようとするが、言いそびれてしまう。
 受講している先生に歯医者さんがいる。自由診療で行っていて、受付では、今日は腰を診ますか、歯の方ですかという会話が流れているらしい。
 夕方、プリンスホテルを抜け出して、タクシーと電車を使い藤沢市の「しぇんろん」という居酒屋を目指す。
 歯医者さんいわく、最高に気に入っているお店で、「すっぴんのるみこ」というお酒が飲めるので、ぜひ紹介したいということになった。
 甘口だが最後はピリリと辛くてまるで奥さんのようだという。なぜかしら私の嫁さんの名前に似ている。    
 お店は、人がいっぱいで、おかずもお酒もおいしくて、幸せなひと時を過ごさせてもらった。
 歯医者さんは、毎夕、仕事が終わると、周りの人の相談を聞きながら飲み食いをしているという。トンカツとウナギにはうるさいという。またの楽しみにとっておいて帰ることにした。