2011年1月4日火曜日

正月

 明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いします。
 正月休みの3日間は、雪も降らずに穏やかな日々が続いた。
 全国では、大雪の被害のニュースに流れていたが、ここ津軽は正反対だった。
 おかげで、1日の流れは、飲んでは寝てというパターンとなり運動不足に陥る。
 1日の、初詣は、今年もお休み。村のお宮は100段の階段が待っているので、心臓に悪いのではと思い、お宮の方向を見て感謝の気持ちを込める。
 2日は、小野家恒例のさくら野弘前店で今年の運だめし。
 2.000円の副引きをやり、見事にスリッパ、鍋、布団カバー、マットレスみたいなものが当たる。
 今年もカランコロンの大当たりは、小野家に鳴り響かず…残念!
 みなさんそこで解散。買い物やゲームを楽しむらしい。
 自分は、さっそく4階の温泉に入りくつろぐ。サウナの中で、箱根駅伝を見ながら、山の神の走りを楽しむ。
 14時頃に集合。お腹がすいてきたので、城東にある回転寿司の「清次郎」をめざす。20分位待って席に座る。
 仙台と相模原と新横浜に住んでいる3人は、普段おいしいものにありつけないので、ここぞとばかりに、きれいな皿にのっているお寿司を注文する。
 おかげで13.000円超えの請求書となる。普通のお寿司屋さんの方が安くつくのではと思える。
 子供には、シーフードグラタン、みそおでん、烏賊のミンチのボール揚げ、貝焼きみそ、タラの白子(タツ)の田楽、けの汁などがおふくろの味として染み込んでいるらしい。
 嫁さんは、忙しいと言いながらリクエストに応えていた。
 3日は、きな粉持ちを食べて満足して、新青森駅から新幹線で帰って行った。
 たったの3日間の休みで、体のリズムがおかしい。
 いつも体を動かしていないと生きていけないのかな…。