2011年1月18日火曜日

経営セミナー2

 今回のコースは、人間関係に焦点を当てながら、うまく構築できない原因は誰にあるのか、実践的に行ってくれた。
 コミットしていくと、原因が自分の内にあることに気がつく。
 すべての物事のうまくいかない原因の源は自分の中にある。
 自分を深く掘り下げるために、パワーパートナー(家族・会社の仲間。私の場合は嫁さん)との関係をみつめることで、あたりまえのことと思っていたことに対して、愛情と感謝の気持ちが芽生えてくる。
 おかげで3日間思いっきり泣いた。嫁さんには感謝、感謝である。
 成功しようと努力しているのに、実際には、成功しない選択をしていることに気がつく。
 逃げた方が楽なので、言い訳をしながら心地よい部分に残ってしまう。あと一歩を踏み出すことができない。
 何かをやろうとする時に、多くの人は、先に方法を考えてしまうので、できない原因をさがしだして無理だとなる。
 まずやると決意をしてから考えると、方法はいくらでもある。
 鯛(タイ)・鱈(タラ)・鱒(マス)の話は面白かった。
 OOしタイ。できタラOOする。これらは何もしたくないと宣言している。
 OOしマス。これは、やると決めているので結果が残せる。
  急遽、2月のコースを申し込んできた。
 今回、浮き彫りになった、心の壁を突き破る。
 突破することで自分の真価をみる。
 チャレンジである。