2011年1月18日火曜日

経営セミナー

 経営セミナーに参加しようと、前日の最終便で東京へ向かうが、滑走路の除雪がまにあわない。待っていると機体が氷はじめて溶かす作業が必要になり、1時間位、イスに座ったまま過ごす。
 出発しますというアナウンスが流れた時は、とっくに東京に着いている時間であった。
 青森空港は、山の上にあるので天候が厳しい。作業員の方は大変だと思う。
 経営セミナーに参加しようと思ったきっかけは、不況など厳しい状況のせいにしたくなかった。
 津軽地域の驚異的な人口減、FTA・TPP(自由貿易協定)が締結すると、お米の値段は暴落して、農家は壊滅的打撃を受けることになる。
 ますます、景気が悪い方向にいくのに、今、行動を起こさないと、明日はないと感じた。
 もし、息子が後を継ぎたいと言った時に、将来の展望が開いていない状況ではやらせたくない。
 「昔は良かった」から、「今はもっと良い」にする。
 明日からの3日間は、22時まで講義があるらしい。
 楽しみと不安が交差しながら眠りに着く。