2012年1月23日月曜日

大船渡で

昨日、朝3時に中泊町(実家)を出発。
 4時に弘前で蒔苗先生を拾う。
 いざ大船渡へ。 雪道をひたすら南下。
 花巻ジャンクションから遠野を経て、陸前高田市を目指す。
 報道と実際は全く違うはず。
 街に近づくにつれて様子が一変。
 考えられない力が街を襲っている。
 5階建ての市営住宅?の4階まで破壊されていた。
  生きていて下さい。
 生きていることがすごい…。
  何も言葉が出ないままあとにする。
  大船渡第一中の仮設住宅を目指す。
 集会場で、仮設住宅に住んでいる人を治療することが、今回のミッ​ションとなる。
 治療して気づいたことは、皆さん神経が普通ではないということ。
  頭と体のリリース(解放)を目指して治療にあたる。
  話しながら治療を進めると、徐々にいろんなできごとを話してくれ​る。
 どの一言も重い。
  帰る時、いつ来るの。必ず来てね。楽しみにしているからと声をか​けてもらった。
  帰りの道中は5時間。
 来て良かった。もっと早く来るべきだったという思いが交錯していた。