2023年1月17日火曜日

困ったことがサービスとなりビジネスとなる

 No.1278

雪の量ともに増えるものとは何か

 

 

それは事故の割合

 

 

特に青森はむち打ちの人が多い

 

 

 

 

 

40代の女性の患者さんが

 

 

先生❕

追突された❕

 

 

ということで緊急でみることに😱

 

 

 

彼女が乗っている車は

8月に納車されたばかりの

トヨタのヤリスクロス

後ろから来た車が

停まるそぶりも見せずに近づいてきた

 

 

来る~~

 

 

と思ったらド~~ンと💢

 

 

 

衝撃の強さが半端なかった

 

 

 

 

彼女が驚いたのは

 

いきなり車内から

 

 

強い衝撃を

受けたみたいですが

大丈夫ですか

 

 

という声が流れてきた

 

 

 

それは

警察の声だったというが

オペレータさんが対応したのでは!

 

 

 

そう言えばここは勝手に触らないでね

 

 

と説明されたような…💦💦💦

 

 

 

ヘルプネットというサービスで

 

事故にあった時

 

体調が悪くなった時

 

煽り運転の時

 

 

困ったら

即対応できるサービスに

すごいもんだねと感心していたが

 

 

 

 

 

私が凄いと思ったのは

 

 

ぶつかってきた車が廃車になったのに

 

彼女の

首周りの痛めた程度が

 

 

驚くほど軽症

 

 

 

 

なぜかしら

その時だけ後ろを見ていたので

 

 

ぶつかる瞬間

全身に力を入れて身構えていた

 

 

 

良かったね

 

 

おかげで大事に至らなくてすんだ

 

 

 

 

治まりの

つかないのが70代のお母さん

 

 

買ったばかりだから

新車に

変えてもらいなさい

 

 

 

いやいや

新車に変えたら1年は待たないと

 

 

 

新車を買ったのはいいが

ずぐに廃車にしてしまい

 

保険で対応できるのだが

すぐに使える車がない

 

 

しょうがないから

中古で我慢して乗っている

 

 

つまり新車のローンを払って

実際には中古車を乗っている

 

 

 

そんな悲しい出来事もあるので

 

娘さんの車は

綺麗に治してもらい

運転するのが一番となだめすかした

 

 

むち打ちになって

軽症か重症かを見極める手段としては

 

 

胸鎖乳突筋に触れて

 

 

痛い・痛くない

 

 

熱がない・熱がある

 

 

で見極めている

 

 

 

むち打ちになった人は

事故直後は緊張しているので

何も感じないが

 

1~2週間後に

首周りが痛いと

訴えてくる人が多いの要注意😭

 

 

 

 

治療は

首の骨が7個あるが

 

下ふたつの関節に

特に力がかかって痛めているので

圧着して整えて

 

 

胸鎖乳突筋や斜角筋の

起始停止を近づける

(カウンターストレイン)

 

 

熱感がある場合はアイシングが重要

 

 

 

最後に

交感神経過緊張の状態にあるので

 

 

バイオエナジェティックの治療で

 

 

静寂の空間で一休み

 

 

 

 

 

これで

むち打ちのけがの程度を

上げることができる

 

 

 

 

 

多くのむち打ちになった人は

 

通院してもこんなもんだろうと

途中であきらめてしまうが

 

 

 

小野治療院では

 

ぶつかる前よりも

良くした状態にしてあげることで

 

 

むち打ちになって

 

悲しい

 

 

から

 

 

むち打ちになって

 

良かった

 

 

に患者さんの気持ちが

張り変わることで

 

被害者意識は消えて

事故の記憶が嫌なものでなくなる

 

 

 

 

 

 

そう言えば我が家にも

ヤリスクロスが来るのだが

 

 

いつのことやら😆