2023年7月25日火曜日

気がついたら熱中症になっていたなんて

 No.1515

青森も32度越えで夏本番

 

一人暮らしのお母さんが

 

足が冷えるから窓を閉めてよ

 

に60代の娘さん

 

 

危ないでしょ

 

エアコンつけて

体温調節しないと

 

 

年をとると

熱がからだにこもっているのを

感じない

 

この頃

救急車の音がうるさいけれど

熱中症じゃないのと思えてしまう

 

 

確かにお家の中にいて

熱中症になるって

考えらなかったことだが

今では青森でもありうること

 

 

 

 

自分も

一度熱中症になったことがあった

5~6年ほど前に

中学の部活で

東北大会に行った時のこと

 

 

時期はちょうど今頃で

福島のいわき市のコートに入っていた

 

 

コート内は36~38度の暑さだった

 

 

試合のコーチングをしていたが

暑いというよりも試合に夢中だった

 

 

あと1勝すれば全国大会へ行ける

(2位まで全国大会へ)

 

 

気合が入りまくっていたが

長時間コートの中にいた

 

 

結果は残念ながら

準決勝敗退だったが

 

 

良くぞここまで勝ちあがってくれた

 

 

という思いで

 

常磐道を通って青森へ向かう途中

 

 

ガンガンと頭が痛くなった

 

 

とても運転ができずに

SAでしばらく仮眠した

 

 

頭なんて痛くなったことはない

 

 

 

 

後で気がついたことだが

 

 

これって熱中症

 

 

 

水分もとっていたし

暑さ対策もしていたのだが…

 

 

 

怖いもんだね

 

 

全然自覚がなかった

 

 

 

 

仕事を終えて青森から

いわき市に向かったのだが

 

夜中に出て着いたのは朝方で

仮眠した程度で

そのままコーチングをしていた

 

 

団体・個人戦と2日間

太陽に照らされていたわけだが

 

 

一番の要因は

 

 

体調不良

 

 

からくるものだった

 

 

 

 

良く食べて

よく眠る

 

が基本だが

 

 

小野治療院にお世話になって

 

こころと

からだを

万全にする

 

を入れてもらうと

 

 

夏負けは

しない

 

 

 

 

 

来週から県内の各地で

 

 

祭りだらけ

 

 

ラッセラー・ラッセラー

 

 

ヤ―ヤード・ヤーヤード

 

 

ヤッテマレー・ヤッテマレー

 

 

と威勢の掛け声が響く😍🤩😍

 

 

夏本番を

心ゆくまで楽しんでもらいたい