2009年11月6日金曜日

セミナー2日目

 朝9時30分、Drケリー・ダンブロジオのセミナー開始。仙骨と腰椎のリリースのデモをやってもらい、二人一組で、治療ベッドで行う。指摘されながら、できるだけ自己流にならないように気をつけてやっていく。50歳をこえると脳の柔軟性に欠けているのか素直にできないのが問題だ。
 午後からは、前頭骨、頭頂骨、側頭骨、蝶形骨、後頭骨のリリースのやり方を学んだ。今までに何度も、頭蓋・仙骨療法は学んでいるので、知ってはいたが、真髄を知らなかった。形だけは知っているが、奥深さを教えてもらい感謝である。本物を伝え聞いたという感じである。
 午後7時、セミナー終了。今夜は、中国料理の店に予約してある。7名でいそいそと出かける。メンバーはJSC(日本カイロプラクティック師協会)の面々である。今日は充実していたとばかりにビールで乾杯する。広島、兵庫、神奈川、奈良、山形、青森2人で、過去の出来事やこれからのことを話す。仲間意識が芽生えて、やはりセミナーへの参加は楽しい。これは飲む方が楽しいからかもしれない。
 あと1日、頑張ろうとの思いで解散する。今夜も楽しいお酒が飲むことができて幸せでした。
 最後に神奈川から参加した大野さん。小田急相模原で開業している先生が、日曜日の午後6時ごろから仲間を集めて3時間位勉強会をやっているので興味があったら連絡してね。