2011年5月19日木曜日

名古屋セミナー

 6月18日~19日に、名古屋でセミナーの講師に来てほしいと依頼があった。
 名古屋は青森から直行便がない。新幹線で行くと乗り継ぎ時間も含めて6時間弱。震災で東北新幹線がスピ-ドダウンしているのでプラス1時間くらいかかる。
 あまり気乗りしないが、蓬莱軒のひつまぶしの誘惑に勝てる自信はない。
 良いよと答えたが、どうしようかなという思いもある。
 東京まで飛行機で行って新幹線を乗り継いでいく。これが一番体にやさしいが、少し交通費が高くなる。主催者側に負担がかかるといけないので、飛行機代は自分が払うと決める。
 名古屋の先生に、飛行機代はいらないと言ったら、小野先生が主催者側の時は、必ず払うよねと言われて、たぶんそうかもねと言葉を濁す。
 縁があって、会えるということは素晴らしいというか楽しいよね。
 この熱き思いを胸に、セミナー当日は、おもいっきりかわいがってみようかな。
 あくまでいじめるのではなくてかわいがってあげよう…。