2011年6月21日火曜日

名古屋セミナー2



 今回のミッションは、蓬莱軒本店のひつまぶしを食べること。3名で熱田区を目指す。11:20蓬莱軒に到着。すごい数の人が並んでいる。すぐに予約の名前を書くが30分待ちの11:50に来て下さいとのこと。
 駐車場が満杯なので、熱田神宮の駐車場まで車を持っていく。15分ほど歩いてきたら、さらに人があふれている。県外のナンバーの車から降りては、予約を入れている。少しの間に60分待ち、90分待ち、120分待ちとあっという間に待ち時間が長くなっていく。早く来てラッキーだった。
 名前を呼ばれて、店の中に入るが、老舗という感じで、ウナギを焼いている良いにおいが充満している。中で少し待って2階の広間に通される。
 しばらくしてお目当てのひつまぶしが運ばれてくる。「おいしい」「うまい」「さすがだ」という言葉しか出てこない。ボリュームもたっぷりで、お腹がかなり膨れる。
 昔ながらのやり方でお客さんを満足させている。蓬莱軒には、不景気や場所が悪いなどの外からの要因は全くない。
 蓬莱軒は、お客さんをひつまぶしを通して幸せにしている。
 あそうそう、幸せすぎて、これから名古屋セミナーをやらなくてはいけないことを忘れるところだった・・・。