2013年2月21日木曜日

シバレる(冷え込む)!!

昨夜は、恒例の水曜日の勉強会があった。
鯵ヶ沢町の先生から「五所川原を目指して家を出たが、吹雪いて前が見ないので、勉強会にはいけません」という連絡が入った。
いつもは、23時過ぎまで行うのだが、天候が思わしくないので早めに終わる。
私は、そのまま治療院の2階にお休み。
いい気持ちで寝ていたが、3時過ぎには除雪車が出動。
道路をきれいにしてくれている。
いくら頑張って寝ようとしても、4時ごろには目はぱっちり。
全然眠くないので、テレビをつけてロードショーを見る。
5時過ぎには起きだして、駐車場の雪かきを行った。
地下水をくみ上げて放水して雪をとかしているが、シバレが強くて、すぐに凍ってしまう。
明るくなってからしようと思い治療院に入る。
ニュースを見たら北海道が大変な豪雪になっている。
一晩で40センチも積もったら、いくら雪国でも生活に支障が出てしまう。

ピンチをチャンスに変える!!
なかなか難しい問いかけである。