2013年2月23日土曜日

本番

楽習会を9名で、治療院にて開催した。
まずは自己紹介から、出身地とニックネームと好きな食べ物。
私の場合、中泊町出身で、えいちゃんで、つけ麺が好きと答えた。
場がなごんだところで本題に入っていった。
ギックリ腰を例にあげて、重いものをもったからなるのか?
当然タイミングが悪くてギクッといくケースもあるが、ほとんどは、その前にぎっくり腰になる要素が整っていたはず。
それは、ストレスによって、脳が長い間興奮していると体が緊張してきてぎっくり腰の要素が備わってくる。
ストレスの原因は、身近な人との人間関係がうまくいかないことにある。
家族・職場・仲間の間がぎすぎすしているからだ。
私たちは、知らない間に、相手を変えようとしている。
それは、相手に良くなって欲しいからだ。
しかし、他人は変わらない。
変われるのは自分だ。
自分が変わることで、相手との関係が変わってくる。
自分の価値観を相手に押し付けている自分がいる。
親が子に、上司が部下に!!
同じことを行っても、素直にうなずく部下と臍を曲げる部下がいる。
なんで?
それは相手の願望がそれぞれ違うからだ。
つまり価値観は人によって皆違う。
相手の願望を理解し満たしてあげれば人間関係は変わってくる。