2013年6月13日木曜日

今朝から、また暖かくなってきた。
治療院の窓を開けて涼しい風が入るようにしている。
この頃、全然雨が降る気配がない。
すごくカラッとして気分は良いが、農家の人は困っていると思う。
雨と言えば、雨乞いのお話。
100%の確率で雨を降らせる祈祷師に農民がお願いした。
最初、祈祷師は渋っていたが承諾し祈祷の踊りを始めた。
1日24時間踊り続けた。
2日目、3日目・・・。
1週間。
2週間休まずに踊り続けた。でも雨は降る気配がない。
3週間目、とうとう雨が降ってきた。

考えてみたら、この祈祷師は雨が降るまで踊り続けた。
途中で踊りを止めなかっただけのことだが、
目的を達成するまであきらめないことは大切なこと。