2014年3月5日水曜日

 受験

今日5日は、青森県公立高校の受験日である。
待ちに待ったというか、とんでもなく緊張する日だと思う。
受験する当人よりも、親のほうが早く終わってくれて思っている。
1月から2月は、母親が具合が悪いとやって来る。
母親自身は、気にしていないつもりでも、勉強している姿をあまり見せない子供には、イライラが募る。
喉まで出かかっている言葉がある。
「テレビを見ている場合じゃないだろう」
「もっと勉強しろ!!」
でも言うと、子供との関係が悪くなるので我慢するしかない。
一番良いことは、諦めることと思いながら、あまり気にする素振りを見せないように振舞っている。

どんな結果であれ終わると肩から力が抜けてすっきりした顔になる母親。
気にしていないないつもりでも、こんなに力が入っていたとは・・・。
自分のことのように思えるのは、勉強しなくても可愛い我が子だから。