2014年3月18日火曜日

近所との飲み会

日曜日の夕方6時から18名で、近所の人たちと飲み会を行った。
目的は、顔を直に合わせて話すこと。
いつもは、車ですれ違い挨拶をする程度。
保育所、小学校がなくなり集落の行事がなくなると隣通しの付き合いもなくなる。

車で生活するようになると、近所付き合いが煩わしくなる。
生活圏が広がり干渉されたくないと思えてくるから…。
すごく自由な感じがしていた。
農業は機械化され見栄えも良くなった。
生活がもっと楽になるはずと思って働いた。
しかし、今では、跡継ぎがいる家はごくわずか。
気がつくとじっちゃん、ばっちゃんの二人暮らしになっている。
隣の人の力を借りることで、安心に暮らせることが分かってきた。
ただ飲むだけの集まりだが、温かさが漂う。
次回は、トマト農家がいるので、商品にならないトマトを譲り受け、一家で一品のトマト料理を作って集まろうとなった。
トマトが収穫できるのは、7月に入ってから。
楽しみな会になってきた。