2015年11月10日火曜日

振り返り

今朝目が覚めたら6時でした。
朝練に遅刻してしまいました。
日曜日に盛岡で寒い雨の中、一日中外にいたので体力の消耗がひどかったのかもしれません。
子供たちと今日の気づきは、どんな選手になりたいか?でした。
できるかできないかでなく、できるまでやり続けたら必ずなりたい選手になれます。
土日の岩手カップでは、1年生の部で準優勝でした。
相手ペアの前衛が、スーパー選手でした。
2年生よりもうまくて県代表レベルの力を持っています。
そこでたてた作戦が、後衛に中ロブで返して前衛にはボールに触れさせない。
相手後衛のロブを前衛がスマッシュで決めることを徹底しました。
試合は互角のまま、ここで勝負という場面がやってきました。
相手後衛のボールがポ~ンと上がり、絶好のスマッシュのチャンスでした。
これで勝てる!!と思いました。
しかし前衛が固まりスマッシュはアウトになり結果的に負けてしまいました。
この場面を楽しいと思えたら…。
この場面が苦しいと思えたら…。
結果は変わったはずです。
誰もがトラウマを持ち、自分を守るために厚い鎧を着ています。
鎧を脱ぎ捨てるコーチングをしていかなければと考えさせられました。