2015年11月30日月曜日

寝て曜日

先週は、東京での4日間のセミナーと毎晩の飲み会で体力を使い果たした。
体力の回復に努めなければと思っていたら、昨日は全くのノープラン。
朝の目覚めは7:30で、これから何をしようかなと思いながら遅い朝食を食べた。
薪運びから始まり、火を点ける時に使う細い薪にするため鉈(なた)を使い木を割っていった。
静かな空間で、黙々と作業していると、時間に追われている生活とは違って幸せな気分になれた。
午後からは、母親にお願いされた白菜の保存する場所の片付けと掃除を行った。
次に目が行ったのが機械群で、草刈り機、チェンソー、除雪機とオイル交換など行った。
いつもは雪が降らないと除雪機の点検していなかったが、これで、いつ雪が降ってもOK。
家のやるべきことが、ついつい後回しになってしまうので優先順位を変えなくては…。
心と体が満たされた一日だった。