2016年3月22日火曜日

TBIN3日目

最終日は午前中は神経系の座学だった。
結構難しい内容だったが、勉強したことがあるので何とかついていけた。
でもアプローチは難しかった。
特に体幹前面は筋肉を動かす神経だけでなく内臓に働きかける神経もあるので、どこが病変になっているのかを特定するのが難しい。
全ての解剖が脳で映像化できるようでないと、焦点がぼやけてしまう。
午後は感覚器系の目や鼻や耳、舌へのアプローチを学んだ。
今回は内容が濃すぎて不完全燃焼を起こさないようにしないといけない。
日々の実践でしか会得できないので、時間がかかってもやる続けるしかない。
次回は10月8日~9日と決定。
またみんなと一緒に勉強できる‼