2016年5月3日火曜日

集中上級講座1日目

平塚の日本リアリティセラピー協会の3階で集中上級講座が始まった。
5年前に、集中初級講座を受けてから、何とか今のクラスを受講できるまでにこぎつけた。
講座の内容は、受講生がロールプレィ(カウンセリング)を行い、柿谷先生が見本を見せる。
選択理論心理学に基づいた10分プレゼンを行うこと。
柿谷先生のロールプレィは、芸術の域に入っている。
カウンセラーの自己評価によって、顔がみるみる変わっていき、見ている側としてはため息しか出ない。
私は、2番目にプレゼンをやり、「選択理論に関わって」~上質世界を知ることで~というお題でチャレンジした。
上質世界(願望)を知ることで、関わりかたが変わり、人間関係が良くなるという内容だった。
2カ月ほど悩んできたので、なるようにしかならないと思ってやった。
聞いてくれた人たちが協力的で場が盛り上がった。
終わった時には、達成感が占めていた。
まだ、講座の1日目だが、内容が濃くて、とても上質な時間だった。