2009年4月24日金曜日

弘前の夜桜

桜が満開とのニュースを聞き、仕事を終えて夜桜を楽しもうと弘前公園へでかけた。ねぷたの村に駐車。入り口で千円支払い奥へ、駐車場は満車状態。
 弘前公園の桜は、花の数が多いので球状のように見え、枝が重みで垂れ下がっている。今年目玉の最古の桜に目をやる。ライトアップされて、浮かび上がるような風情は、豪華さと尊厳さえも見る人に訴えかける。しばし観戦する。
 天守閣に入るには、大人一人入場料300円かかかる。切符売り場でUターンする人もいたが、せっかくだからと入場する。弘前城は無料だったので、急な階段を上り中に入る。初めて入場したが、小さい割には立派な城だった。
天守閣の広場は、しだれ桜が多いので、これから満開になろうとしていた。
 出店の通りは、人だらけで真っ直ぐに歩けない。青森の人が唯一、ラッシュアワーを体験するひと時である。寒いせいか、たこ焼きさんの前に行列ができていた。
 桜は満開で綺麗だったが、例年より感動的でなかったような・・・、翌日きた患者さんと話して気がついた。全体のライトアップが少ないので、花びらが暗くみえたせいと分かる。不景気のせいか、桜を守るためなのかは分からないが、それでも行って良かったと実感する。