2010年7月13日火曜日

名古屋セミナーその2

 7時に迎えに来てもらう。セミナーまでは時間があるので、朝食がてらドライブする。24年くらい前にお世話になった石川橋の商店街を通る。懐かしい感じがする。ついでにアシスタント時代に住んでいた千種区の一軒家を探した。誰も住んでいないが当時と同じように立っていた。ここに住んでいた時は、貧乏だったが、将来への期待や夢があって幸せでもあった。
 デニーズで朝食を食べて、セミナー会場に向かった。少しずつ気合が入ってくる。
 セミナーの内容は、トータル・ボディ・バランスという、体全体をみることから始めて、部分をみつめていく考えかたの検査法とテクニックだ。
 参加されている先生方はベテランが多い。言葉に気をつけながら話を進める。言葉といえば、私のセミナーには通訳がつく。今回も、青森出身の嫁さんをもらっている先生が、私が言った後に補足していた。
 セミナーが進み、ある事に気がつく。教えたことを、自己流にアレンジしながら行っている。本人は忠実に行ってるつもりだが、教えたこととリズムや流れが全く違う。患者さんのリズムで行うとよいのだが、自分のリズムで行うので、患者さんは緊張してしまう。
 そこで「恥」をかいてもらうことにした。人前にでてもらいデモをしてもらった。みんなの前で行うと、すべてがさらけ出されしまい間違いに気づく。
 みなさん必死でやるので時間を忘れてしまう。あっという間に1日目が終了。金山の懇親会場に向かう。
 セミナーの反省点を述べながら話がはずむ。だんだん嫁さんの話になり、某先生の奥さんは、気が強くて怖いよという。おおコワッとなる。どこのお家も年を重ねるごとに旦那の地位は低下しているらしい。
 2時間の飲み放題も終わり、今夜の宿泊地12階のマンションで2次会を行う。今度は時間無制限なので、長くなり途中でダウンする。マンションが熱田神宮に近いところなので、朝に散歩しようと思い眠りにつく。