2010年7月13日火曜日

名古屋セミナー3の2

 やっとの思いでマンションの部屋にたどりつく。3時間も散歩していたことになる。今日の体力は使ってしまった感じだ。余力はない。
 朝食を、コメダでとる。お客さんが多く入っているコーヒー店だ。外国のコーヒー店が幅を利かせているが、名古屋では、昔から人気が高い。
 セミナー会場に入り、2日目が始まる。1日目に気合を入れすぎたせいか参加者はやる気満々だ。朝の散歩で疲れているので圧倒される。
 昨日の復習から始めようとしたが、昨日の参加者プラス新しい参加者が半分以上いる。これは困った。もう一回初めから見せる必要がある。そこで、私が通しでデモを行った。ハイテンションのまま頑張らないといけないので、途中で酸素不足ぎみになる。
 ほどよい緊張感の中で時間を共有しているので、時間の過ぎ去るのは早い。ベテランの先生方が、童心のように弾むように練習する姿はほのぼのとしている。
 セミナー終了後、私の頭の中には、ひつまぶしがいたので、早く帰りたかったが、挨拶や後片付けで少々時間がかかった。
 感謝されて、また来てねと言われたが、名古屋は交通の便が悪くなるのでどうしようかなと即答をさける。