2010年10月5日火曜日

第2弾名古屋セミナーその2

 2日、10:40発の名古屋行きの飛行機に乗る。何か雰囲気が違う。新しい飛行機だ。座席が左右に3席づつある。圧迫感がなくて乗りやすい。ただ、乗客がまばらなのが気になる。
 1時間15分で中部国際空港に到着、名古屋は近い。来月からは名古屋便がなくなるので遠く感じるのかな。セミナーが不調であれば、呼ばれることもないし、それもありかなと後ろ向きな考えがよぎる。
 暑い中、電車に乗り込む。神宮前で待ち合わせをする。さっそく蓬莱軒を目指す。40~50台位はいる駐車場が満杯だ。交通規制するおじさんがいる。お店の前には人だかり。電話予約は取らないので、皆さん待っているとのこと。予約の名前を書いたら40分位かかりますよと言われる。
 蓬莱軒は、昔、熱田神宮の敷地の中で営業していたらしい。今日は、待ち時間が少なくてラッキーだねと伝えられる。待っている間、次々と人が集まってくる。これだけ人を引き付けるということは・・・期待が膨らむ。
 名前を呼ばれて席に案内される。当然のごとくひつまぶしを注文して、しばし店内を観察する。落ち着いたお店で、老舗という感じがする。皆さん、静かにおいしそうに食べている。
 ついにテーブルにひつまぶしが運ばれてきた。ふたを開けてびっくり、ウナギが大きい。ボリューム感たっぷりだ。万能ねぎとわさびと刻みのり、お茶づけようのおだしがついてきた。
 まずは、そのままで食べる。次は万能ねぎを加えて食べる。3度目はお茶づけにして食べる。最後に、一番気に入った食べ方をする。ここでは、そのままがおいしかった。
 待っている人の前を通り外に出て、幸せを感じながらセミナー会場に向かう。
 今回の目的の80%は達成した感じだ!!
 東海地区の役員の皆さま、お心遣いありがとうございました。