2010年10月26日火曜日

日本カイロプラクティックセミナー イン大阪その2

 午後8時から「個室の楽宴 北海の恩返し 江坂店」に、約70名が参加して懇親会の始まりだ。きれいな居酒屋さんだが、人が多くて、司会者の言葉が聞きづらい。
 乾杯には、サントリーモルツのビールが注がれた。瓶ビールのせいかとても美味しく感じられる。大阪が地元のビール会社なので、青森で売っているのとは違い、味も濃くキレもよい。
 全国から集まった先生方と飲むのは楽しい。特に若い先生方と話しをすることは。エネルギーをもらえる。酔っぱらいの話声は高いので会場が騒音と化す。
 司会者が、大きな声で叫んでいる。日本を7ブロックに分けているので、ご当地名産が当たるということだ。例えば、東北からは青森リンゴ、北陸からはホタルイカの塩漬けなどだ。一番盛り上がったのが、九州地区からの佐賀牛ステーキ(3万円相当)だ。愛知の若い先生が当たり大喜びをしていた。当らなかった人は期待していただけにア~~の悲鳴だ。
 楽しいひと時も終わり、2次会へ移動だ。朝まで語り合う趣向らしい。一人がその前にラーメンを食べに行くぞという。青森チームの面々がとんこつラーメン屋に吸い込まれていく。ラーメンと餃子を食べながら、お昼のつけ麺を思い出す。大阪は、麺で始まり麺で終わった。
 若い先生方は、2次会の部屋を目指していく。私は、眠さには勝てずにベッドに沈み込む。
 翌朝、皆さん寝不足なようで3:30分頃まで話し込んでいたそうだ。
 本来は、今日も1日いっぱい講演があるのだが、飛行機の機種が小さくなったおかげで夕方の切符がとれずに、朝の7時前にホテルを出発する。
 実行委員長さん、役員の皆さんがにこやかに頑張っていてとても素敵でした。最後まで見届けることができずにすみません。来年も会いましょう。