2010年11月29日月曜日

富山セミナーその2

 13:30から射水市の大島福祉センターで、北陸支部の先生の前でトータル・ボディ・バランス(TBB)を題材に行う。
 観察が大事なこと。体全体を診ること。膜の緊張を感じることを中心に進める。
 関節の動きだけではなく膜の緊張を重視しての検査に、大変苦労されていた。
 17:00楽しい時間は、あっというまに過ぎてホテルに向かう。懇親会は19:00からなので、風呂につかりながら疲れを癒す。
 高岡市の駅前が懇親会場だ。歩いて街を見回すと、歴史のある大きな街だったことに気がつく。
 2時間の飲み放題が始まり、初めてあった先生とも話が弾む。北陸支部は、あったかい先生が多い。帰りに、富山で流行っているブラック麺なるものを食べた。イカスミでも入っているのかと思いきや、醤油の濃い色で、食べるとあまりのしょっぱさに舌がひりひりする。ブラック麺の正式な食べ方は、ご飯と一緒に食べること。ご飯が進むように濃い味に仕上げているそうだ。
 車でホテルまで送ってくれる先生がいて駐車場に向かったが、時間が過ぎていて鍵がかかっている。朝まで車を出すことができない。
 しょうがないので、私の部屋に、その先生を急遽泊めて、千葉会長の部屋にもぐりこむ。
 この状況を考えると何かおかしい。たしか講師で呼ばれてきたのに、サイドベッドで寝ている自分がいる。寝れるだけましと思い眠りに着く。