2010年11月29日月曜日

富山セミナーその3

 28日朝、2人で交互にシャワーを浴びる。本来は、各部屋でシャワーを浴びているはずだが・・・・。7:00に朝食。8:30にホテルを後にしてセミナー会場に向かう。
 9:00から17:00まで、2日目のセミナーを行う。内容が多すぎて先生方の脳は過緊張状態だ。ペースを落として、お互いに確認しあいながらの進行にする。
 トータル・ボディ・バランスは、面白いが新しい情報を詰め込むので、対応するのが難しそうだ。
 最後まで、ピリリとした空気の中で時間を過ごせたので、私には有意義な時間だった。セミナーが良かったかどうかは参加者の意識次第だが、今後、ワクワクしながら治療を行ってもらうとありがたい。
 帰りの電車が22:03で、後5時間もある。北陸の3名の先生が付き合ってくれて、居酒屋で時間をつぶす。陣太鼓という居酒屋は、郷土料理が得意で、ぶりのかま、ホタルイカの塩からなどなど、出てくるものすべてがおいしかった。富山は海と山に囲まれていて、特に魚介類は本当に新鮮だ。おかげで、今夜も、大分飲んだ気がする。
 各先生方と別れを惜しみ、寝台列車に乗り高岡市を後にする。お土産は、駅で鱒ずしを買っていた。
 電車に乗り込み就寝する。
 6:00頃車内放送が入る。新潟県が強風のため1時間遅れで進行しているとのこと。そういえば天気が荒れるという話だった。青森県境から雪が降り出し、到着地弘前は、真っ白で別世界だった。
 行きが10:00間、帰りが11:00間のゆったりした移動だった。今の時代に逆境していてのどかだ。たまには、ゆっくりした旅もよいかもしれない。