2014年2月19日水曜日

楽しかった③

いよいよ今日は最終日。
7:30チームのメンバーと朝食。
今日もやりきろうという決意が顔に表れている。
7:50ホテルを出て外に出たら、雨と昨夜からの雪で、目の前の交差点が水浸し状態。
皮靴ではどうしようもなく、じゃぶじゃぶ状態で、やっと会場にたどり着く。
どんな高い靴よりも、長くつが一番だとしみじみ感じる。
9:00セミナー開始。
参加者の顔が、角が取れたように穏やかないい顔をしている。
まるで、参加者全員が小学校の同級生のような雰囲気にある。
チャレンジすることで「なりたい自分になる」ために来た人たちだからこそ、ここまで成長したんだなと思うと、また涙がにじんでくる。
1人1人いろんな経験をしてきたなかで、もっと良くなりたいという言葉は、胸に強く響く。

今回、アシスタントとして参加者に貢献できたらと思っていたが、私の方が成長させてもらった。
感動して泣きまくった3日間でした。
人は、誰でも、どこからでも変われることを学んだ。
楽しかった!!