2014年4月15日火曜日

顔晴れ中里中女子ソフトテニス部

4月5日~6日と、宮城県泉市でウイナー杯が行われた。
初日は団体のリーグ戦で、1位通過で、翌日の決勝トーナメントに進んだ。
決勝トーナメントは1回戦シードで2回戦から行い山形県のチームと戦い3-0で勝ち、3回戦では、宮城県のチームと戦った。
そこのチームは指導が行き届いていて、大声での応援が素晴らしく、ひたむきな態度がプレィに出ていた。
練習中に髪をなでたり、私語が多い中里中のチームにないものを、相手チームは持っていた。
見えないパワー(厳しさ)に押されて、技術は上なのに逃げまくって1-2で敗退。
悲しかった!!
何教えて来たのかと思う。
今回教わったのが「凡事徹底」という言葉である。
あたり前のことをあたり前にやるのではなくて、あたり前のことを人にまねをできないほど一生懸命やる。
ゴミ拾いや掃除にしてもきれいにするだけでなく、地域に貢献したり仲間に喜んでもらうことをすることによって人間力が磨かれて行くんだなとしみじみ思った。
小姑のように厳しくしつけるかな…!!