2014年11月17日月曜日

ドリームプレゼンテーションin三沢(本番)

6:30に起床して、ミーティングルームに行ったら、空気が淀んでいた。
ほとんどの方が、徹夜で頑張っていたらしい。
今回も、かなり良い出来栄えになると思った。
朝ご飯は、「すき屋」で小鉢鮭朝食を食べて、太郎温泉に入って心も体もさっぱりした。
9:00からホールで会議を開き、皆さん、各持ち場へと向かった。
ホールでは本番さながらのリハーサルが始まった。
私は、会場係で、招待者や発表者の家族などの席を設けていった。
今回は車いすの方も、多く見られるため、専用の席も設けた。
13:00開演で、多くの方が見えられ300席のイスはほとんどが埋まった。
そして夢が実現する10分のプレゼンが始まった。
最初のプレゼンターは、ITの仕事を立ち上げ有頂天になっていたら、会社は破産、家族も離れていった。
でも良くなりたいという想いに人は集まり、苦しいながらも事業が復活していった。
会場には、家族がきて、パパの頑張りをまじかで見て応援していた。
また、障害者のプレゼンターが、何もできない自分に、上司があなたにしかできないことがあるからと認めてくれて、そこから人生が変わったというストーリーだった。
聞いていて涙が出てきた。
最後のプレゼンターは、地域起こしのプロで、みんなで良くなりたいという思いが伝わり心が締め付けられた。
4時間があっという間に過ぎ去り、共感と感動だけが残った。
閉会を迎えて、打ち上げに小野先生は当然参加するんですよねとスタッフから声をかけられるが、会場が三沢なので、参加するともいえず残念ながら返ってきた。
本当は、みんなと喜びたかったなぁ。