2016年4月25日月曜日

花見

患者さんを治療後、急いで五所川駅に向かった。
11:34発弘前行きの電車に乗車した。
五能線に乗ったのは高校生の頃以来だったと思う。
電車が走るにつれ雪をかぶった岩木山とリンゴの木が車窓を埋め尽くす。
なぜかしら、右手にビール、左手にスルメを持っている。
とっても幸福なひと時を過ごす。
途中、川辺駅に着くと走っている方向と逆になる。
右斜め前に座っていた外国人夫婦がきょとんとしている。
そこで、英語は話せなくてもゼスチャーで大丈夫と伝えたら納得して安心してくれた。
12:20弘前駅に到着した。
タクシーの運転手が気をきかせて裏道を走り公園まで行ってくれた。
弘前公園の来場者が、40万とも50万人とも言われている。
公園内の通路は、なかなか前に進めない状況にあった。
それでも、ボール状になっている桜の花の重みで枝が垂れ下がっているのを見ると、来た価値があると感じる。
今日は、リアリティセラピーの青森支部の観桜会である。
大きなイチョウの木を目印に進んで、きれいな桜の木の下でブルーシートを敷いて飲んだ。
そこで上級講座を受けるための10分プレゼンをやったが、皆さん飲んでいるので、アドバイスなのか文句なのかが分からない。
まあ解釈の問題だが…。
思いっきり盛り上がったのでまあ良いとする。
17:00肌寒くなってきたのでシートをたたんでお開きとなった。
その後、ほろ酔い気分で園内を一周した。
お城のしだれ桜も綺麗だった。
帰りは駅まで歩き市内のお店をみながら楽しんだ。
18:06弘前駅を出発。
津軽の季節を存分に味わった一日となった。