2016年12月27日火曜日

健康セミナー

岩木山のふもとにある弘前第一養護学校の職員に講演してきました。
行くまでが大変でした。
山に近づくにつれ景色がどんどん変わっていきます。
やはり雪の山は怖いです。
それでも時間前に到着しました。
今日は27日で、明日で仕事が終わりなので、楽しい時間になるように勧めていきました。
ワークショップを2回ほどして場が和んでから、心と体のバランスについて説明していきました。
心がどれだけ体に影響を与えているのかを実技でやってみました。
皆さん、なるほどとうなずいてくれました。
終わりの挨拶で、教頭先生から、今度は父兄にも聞かせたいので夏にも来てくれと頼まれました。
関わって分かったことは、どのように考え行動していいのかが分からないということです。
健康でいるためには良い情報が必要です。
そんな情報を流していける人になります。