2016年12月1日木曜日

姑からの相談

お昼に弘前に車で向かっていた時、ラジオから流れてきた人生相談!
姑さんが、
 どうもうちの嫁は具合が悪いらしくて、息子の夕食も作っていないときがある。
 心配でおかずをもっていっている。
 旦那とは離婚したので母と息子の二人暮らしだった。
 同じ敷地に息子夫婦の家を建てて仲良く暮らしたい・
 嫁さんとは娘のように付き合いたい。
という相談だった。
カウンセラーの先生が、
 3年間は、こちらから連絡をしてはいけない。
 特に土日は一切、息子夫婦に関わってはいけない。
 嫁さんが具合は悪いのはあなたのせいですよ。
 あなたが良かれと思って持って行ったおかずは、
 向こうにしたら余計のお世話なんです。
 あなたが、もし、嫁さんと同じ立場だったら気分がいいですか。
 そのうち嫁さんが出て行って、息子もついていきます。
 子供が風邪をひいて、お母さん病院に連れて行ってもらえますかと、
 向こうから連絡がきたら、そこで、初めてお母さんの出番です。
 そういう関係を続けていったら息子夫婦はお母さんを大事にしますよ!
という内容に、聞いていてうなずいている人は、たくさんいるなと感じた。