2017年3月6日月曜日

日曜日

出張も朝練もなくて、ゆっくりできるのに、なぜか時間通りに起きてしまう。
ストーブに火をつけて部屋を暖める。
まだ外は暗いので、パソコンを見ながらテープ起こしを行う。
1時間もすると目がチカチカして作業は終了。
マキ小屋に行って、前から気になっていたマキの整理を行う。
3年前にきれいに積んだはずなのに、時が過ぎるとマキ自身の重さで真ん中から手前にせり出してきた。
崩れてケガをしてもいけないので手直しした。
汗をかきながらの作業となり気分が良かった。
午後からは、体育センターでテニスの練習を行った。
前日に試合があって休みたいのが普通だと思うが、練習をしたいというので付き合う。
お題は
 試合は決勝で負けたが成長するには、どうしたらいいですか?
返答が
 決勝で負けたチームに練習試合に行くことです。
すごいなと思いながら練習に付き合う。
何ミリか成長できたかなと思う練習ができたところで終了。
家に帰ったら妻からの要望で、無料のチケットをもらったお店に行って夕食を食べた。
お店は結構混んでいて少し待ってから店内に入った。
餃子やチャーハン+ビールなどを注文した。
結構おいしかったが幸せになるほどおいしかったかと聞かれると・・・?
なんか、治療においても、幸せになる領域まで感じてもらえるように工夫や学びを高めていかなくてはと思った。
結構満たされた1日となったので選択理論心理学に行動をあてはめてみた。
行動の動機づけとなる5つの基本的欲求で例えると
 生存の欲求・・・・・走って体を鍛えた
 愛・所属の欲求・・妻とデート
 力の欲求・・・・・・・子供たちの成長に付き添った
 自由の欲求・・・・・誰にも束縛されない時間がとれた
 楽しみの欲求・・・おいしいものを食べた
人は、この5つの基本的欲求の一つでも満たされないと不幸と感じるらしい。