2009年12月18日金曜日

バイオダイナミクス4の初日

 12月11日(金)中泊町の自宅から6:30分出発。青森発(8:20)羽田便に乗る。羽田到着後、横浜行きの京急バスに乗り込む。JR東海道線に乗り大磯駅に到着。いつもは歩いて会場であるプリンスホテルに行くのだが、雨が強いのでタクシーで向かう。12時過ぎに会場に到着して、1年ぶりに会う仲間に挨拶する。
 バイオダイナミクスセミナーは、トム・シェーバーを講師に迎えて行うシリーズのセミナーだ。最初は、誰も知らなったが、会を重ねるごとに話をする人が増えていく。同じ時間を共有しているので話しやすい。カイロプラクテック、オステオパス、整骨院、歯科医、ボディワーク、ヒーラーを業とする人達である。
 会場のプリンスホテルは、ロングビーチで有名で、湘南の海の水平線が綺麗に見える絶好のロケーションである。そこにいるだけで、穏やかで体から力が抜けて、贅沢なひと時を過ごしている。
 セミナーが始まり、単語がポンポン出てくるが、忘れてしまっている。やばいと思いながら、復習をしてくるべきだったと反省する。それでも、時間がたつにつれて、体も心もなじんできた。夕方6時過ぎにセミナー終了。明日から、頑張るぞと思い夕食に向かった。
 夕食後、部屋で、復習会をやるということで、私の部屋に5名が集まった。時間は1時間、飲み物は、自分で持ってくるという約束だ。今まで、あいさつ程度を交わす間柄だったので、自己紹介がてら、セミナーの復習ではなくて、よもやま話になった。気が付いたら3時間経過。何の収穫もなかった感じだが、人のつながりは太くなった。お互いが、大きく成長する出発点だったらうれしいが・・・。