2009年12月18日金曜日

バイオダイナミクス4の2日目

 今朝はすっきりと起きれた。外は前日とは違い、天気が良い。ただし海が見える部屋は値段が高いので、山しか見えない。掃除のおばちゃんが、海側の部屋を掃除していたのでのぞいたら、海からの光が差し込んでいた。海側の部屋は、リッチな気分にさせてくれる部屋だ。
 セミナーの内容は、フェィズ3までは、外からのアプローチだったが、フェィズ4からは、直接セントラルスティルネス(体の一番静かな場所)にアプローチするというやり方をマスターすることだった。
 講義は、解ったような解らないような感じだが、理屈ではなくて、体で体験することが重要だと感じる。デモ中、不安になると体が閉まってくる。いつまでも穏やかでいれば、変化が起きるのだが…。まだ未熟者である。
 セミナー中の一番の楽しみは食事である。夕食はフレンチだった。今夜も復習会があるので、ビールは飲まないことにした。和食とは違い、一品づつしか来ないので、水では間が持たなくて、会話もはずまずない。ビールかワインを注文するべきだった。
 今夜の復習会は、一人増えた。歯科医の先生で腰の治療も行う人だ。さすがに歯のことには詳しい。質問したら、20歳は若返る方法があるという。舌を歯とくちびるの間で、左右とも50回位、回す。朝起きたらすぐに、舌を回すことで、唾液が出て、新型インフルエンザや病気になりづらい。
 良い話をきいたので、みんなで舌を回したら、大阪の若い先生が、全然動かない。左方向と飲み込む動作ができない。復習会からは脱線して、舌の治療に入る。舌の根もとが動いていないので、根もとにコンタクトして、動きやすい方へ持って行って待つ。動いたら反対側へ持って行って待つ。少し舌の動きが改善したが、まだまだ足りない。ああだこうだで3時間はあっという間に過ぎた。
 おやすみなさい。