2013年5月28日火曜日

リアリティセラピー大鰐編

パパママカフェが16:00終了。
18:00から同じ場所でリアリティセラピー青森支部の勉強会。
2時間の空き時間があるので、鰐カムの温泉へ。
中は広くて木がふんだんに使われていた。
サウナは、時間がたつと400°に熱せられた石が、水の中にジュワーと音を響かせながら蒸気が満ちる。入っていて、すごく気分が良い。
露天風呂もなかなかいい感じ。
また来たいと思わせる温泉だった。

18:00ギリギリに会場にいったら、どこに行っていたの心配したんだからと言う。
温泉に入ると言って、時間になっても帰ってこないので、風呂場で倒れているかもしれないと探したらしい。
おいおい老人扱いはないだろう・・・。
温泉から上がり、全勝対決の白鵬対稀勢の里の相撲を見て遅くなっただけの話。

とんだハプニングもありリアリティセラピーのセミナーの始まり。
 私たちは、何に動機づけられて行動しているのか?
 私たちは、どのように物事を認知しているのか?
 私たは、どうして行動せずにはいられないのか?
全くの素人さんに分かりやすく説明する。
その後ロールプレィ(選択理論に基づいたカウンセリングの練習)を行った。
 夫がギャンブル好きで借金までしている。
 そのことを夫の母親に言っても叱るどころか擁護している。
 私は、のけ者にされている感じで離婚を考えているが・・・。
私がカウンセラー役で、患者役に質問しながら、
 どうなったら満たされるのか?
 そのために何をしているのか?
 どのようの行動したら手に入るのか?
しかし、患者役が自己評価が起きて行動に移すところまで持っていくことができず制限時間が来て終了。
落ち込みながら、大鰐から中泊町を目指す。
1時間30分の道のりは遠い。