2013年5月28日火曜日

Love aomoriリーダーズ研修

26日(日)、天気は最高、朝から暑い。
こんなに天気が良いのに、青森公立大学の交流ハウスにて10:00より19:30頃まで研修予定。
今回の題材は、Why(なぜ)を語ろう。
HowでもWhatでもない。
人は情熱を感じると行動したくなる。
脳には、大脳と辺縁系に分けることができる
辺縁系は、感情を司る。
辺縁系に響く話し方がWhyであり情熱が駆り立てられる。
この話し方の有名な人がアップルの故スティブ ジョブズ氏だ。
「いよいよ世界を変える時がきた。革命的な・・・」
このプレゼンを聞いた世界中の人が、iponeを予約した。
日本の会社が機能や性能を一生懸命説明しているのとは対照的だ。

普段、Whyの話し方をしていないので、かなり難しい。
説明するのではなくて、情熱を駆り立てる話し方。
研修を終える頃にはヘトヘト。
脳は疲れたが、中身は濃かった。
物事の本質が、徐々に見えてきた。
Love aomoriのメンバーありがとう。
ごっちゃん(隊長)ありがとう。
これから進むべき方向性がかすかに見えてきた。