2013年5月28日火曜日

子育てに悩むパパとママのカフェ①

子育てに悩むヤングパパとママたちが、大鰐の鰐カムに集合。
親が子供に目指す目標は!!
 ①子供の自立
 ②親と子供の絆を深める
私が参加した理由は、産後の骨盤の治療に来ていた奥さんからの一言。
2か月前に赤ちゃんが生まれたら、3歳の子が、親と寝なくなった。
赤ちゃんをジャマだから、置いてみんなで遊びに行こうという。
3歳の子の気持ちが曲がってきているが、どうして良いのか分からない。
それだったら、答えが見つかるセミナーがあるよということで参加した。

25日(土)、12:00五所川原から久しぶりの大鰐町へ車でGo。
大鰐町は、スキー場で有名だが、今では負債の方で有名?
駅前にある鰐カムは立派な建物だった。
物産館とレストランとメインの大浴場(入浴料500円ですごくあずましい)がある。
大浴場の隣の会議室で開催。

セミナーが進むにつれて会場は穏やかな雰囲気を醸し出す。
子育てに不安を持って、どうしたらもっと良くなれるのかを模索している。
早速、やきもちを焼く子供にどう対処したら良いかを尋ねた。
やきもちを焼いている子供とママが、二人きりになる時間を作ること。
パパに赤ちゃんを見てもらい、毎日10分間だけでも良いので抱きしめたり遊んであげる。
その時にママがバランスの良い状態(満たされている)でないといけない。
1日のなかで1時間位ママがゆったりできる時間を設けること。
ママが満たされていないと、子供をすぐに怒鳴ってしまう。
家族の協力が必要になってくる。