2013年5月14日火曜日

何かが違う

デート中のできごと
Aカップル編
 残業続きの彼が「フー」と大きなため息をついた。
 気付いた彼女は、
 「疲れているなら無理に来なくていいのに!」とこれ見よがしに深いため息をついた。
 「なんだよ。そちらが呼び出しておいて、その態度は!」
 「どうしても来てと言ってないでしょ。これならば友達とくれば良かった」
 「じゃ、そうすればいいじゃないか!」
 「じゃ、そうするわよ」
Bカップル編
 残業続きの彼が「フー」と大きなため息をついた。
 気付いた彼女は、
 「疲れているのにごめんね、あまり混んでいないところに行こうか」
 「大丈夫だよ。ちょっと寝不足だったから。見たい映画があるんだろ」
 「うん、でも映画を見たら、あなた寝ちゃいそうでしょう」
 「そうだな。寝たら後で筋書きを教えてくれよ。いびきはかかないようにするから(笑)」

同じできごとから始まっているのに、事の顛末が全く違っている。
私たちは、小さい頃からAカップルの考え方で接してきた。
そのおかげでいつもトラブッてしまう。
AカップルとBカップルの考え方の違いは何でしょう。