2014年7月12日土曜日

ラブ・アオモリ・フェスタを終えて


615日、800にブラックボックスに集合。前日会場作りを終え、ブース出展者の荷物運びや、音響の最終テストを行ない1000からの開会式を待つ。万全の状態で待つも、不安が一杯。■サッカーのワールドカップ、日本対コートジボワール戦が10001200とどんかぶり。分かったのが1か月前。1週ずらしたらという意見もでたが、講演者の都合で変更なしでやることに。■私の開会宣言から始まり、キッズダンス、リーダーズの10分プレゼン、後藤静安氏講演「ストレスのない生活を送るには」、笑いヨガと進行する。バックスクリーンには、講演者のじゃまにならないよう音を消して日本戦の映像を流した。スタッフの機転がきいて、参加者の講演が聞きたい欲求とサッカーをみたい欲求を同時に満たすことになる。■外に出て昭和通りを見渡すが、誰も歩いていない。恐るべしワールドサッカーである。そんななか、治療院で声をかけた患者さんが、かなりの人数がきてくれた。おかげで会場が盛り上がった。ありがとうの一言である。■ブース(15社出展)は、どこも大盛況。美容、健康、治療、雑貨部門とスタッフはてんてこ舞い。講演を聞く暇がなかったのが残念だが、気配りが良くて、参加者がこれだけきてくれたのでうれしい。■打ち上げには25名が参加。皆さんの力を借りてフェスタが無事終えたのだ。「今回、参加して良かった。来年は、もっと良いフェスタにする」と若い人たちからの言葉は響いた。やって良かったなと思う。