2014年7月8日火曜日

冬支度?

チェンソーを軽トラの荷台に載せて、車力の畑へと出かけた。
津軽平野を横切り、岩木川大橋を越えて林の方へと向かう。
民家がなくなると、フェンスが張り目ぐされていた。
航空自衛隊の基地がある。
アメリカ兵がジョギングしていて、異国の感じがした。
目指すは、親戚の畑にある、新築した際に出た柱や梁をもらうことである。
実家には暖炉があるので、柱や梁を薪にして燃料にするためだ。
チェンソーで、決められた寸法に切っていくのだが、慣れない作業なので体に力が入る。
間違って足を切断したらと思うと余計に力が入る。
切った木材は、軽トラに積んで、家まで運ぶ。
5往復したらヘトヘト。
疲れたが、いい気持だった。
一日中暑くて、大変だったが、大自然の中で働くと気分が良い。
ビールは最高にうまかった!!
生きていると感じる瞬間ですね。