2015年1月19日月曜日

2日前のできごと

2日前は、今年一番の猛吹雪でした。
20:30頃、車で中泊町の自宅を目指しました。
途中に米・マイロードというバイパスがあります。
入口のところに閉鎖の意味のゲートが置いてあったのですが、車一台分が通れるように開いていました。
周りには誰もいません。
通ってもかまわないかなと思い、米・マイロードに入ったのですが、ところどころに「流れ」ができています。
あらかじめ「流れ」ができるところを知っていないと、すぐに車が突っ込み、立ち往生をしてしまいます。
気をつけながら進んだのですが、前からも後ろからも誰もきません。
金木町に着いたら、そこにもゲートがあり、初めて米・マイロードが閉鎖になっていたことを知りました。
日中の猛吹雪がすごすぎて、遭難するといけないので、今年初の道路閉鎖でした。
事前に情報を入れておかないと、閉鎖中は誰も助けに来てくれませんよね!!