2015年12月2日水曜日

行動変容

60代のご婦人の患者さんが来院した。
左の肩から腕にかけて痛いという。
それ以上に1ヵ月前から咳が出たり鼻づまりで病院に行っているがいっこうに良くならず。
そこでセカンドオピニオンに見てもらったら熱もなく風邪というよりストレスの方が大きいのではと言われた。
治療しながら、先週Drケリーに教わったテクニック(トータル・ボディ・エネジェティック)を使った。
キーワードが「人を信頼できない」「怒り」だった。
そのことを話したら心当たりがあるという。
治療後、ご婦人が、友達のところに謝りに行ったという。
30年以上付き合ってきたが、友人の一言が許されず二度と会わないと思った。
でも許すことで、心も体も満たされすっきりした。
体調もガラリと変わった、先生のおかげと感謝された。
治療中に自己評価(気づき)が起きて行動変容(行動に移した)が起きたことにすごいと思った。
幸せになれるテクニックを多くの方に提供できそうだ。