2015年12月28日月曜日

一気に冬

土曜日の午後から雪が降り続け、強風を伴い、いつも通勤しているコメ米ロードが閉鎖されるほど荒れた。
4:30 除雪車の音で目が覚めて外に出た。
    家の駐車場を1時間かけて除雪機で片付けた。
5:30 妻におにぎりを作ってもらって五所川原へ出発した。
    かなり吹雪いていて、気をつけて運転した。
    まだコメ米ロードは閉鎖されたままだった。
6:10 治療院の駐車場の雪の片付け開始した。
    ママさんダンプを使っての作業は力が入るので結構汗をかいた。
7:40 雪片付け終了。
    気分は達成感で一杯になった。
本来は、これが青森の冬なので普通なのだが、今まであまりにも楽だったので、体がついていかない。
なまっている体を鍛えるのは、とても良い運動だととらえると、青森に住んでいることが幸せだと思えてくる。