2016年11月27日日曜日

解剖1日目

26日、音次郎温泉によってから、青森空港を目指し津軽道を向った。
しかし、通行止めになっていて国道を走ることに。
国道は途中きつい坂やカーブがあるので危ない。
浪岡に近づくと周りは真っ白で道路はカチコチに凍っていた。
思うように走れず飛行機の時間が近づいてくる。
ちょっと焦ったが無事に飛行機に乗って羽田に着いた。
青森の冬の格好でいったので、東京は暖かく感じる。
1時間ほど開始時間より遅れて池袋の会場に到着した。
今回は、迷わずについたで無駄なエネルギーを使こともなかった。
会場には70名の受講生やスタッフがいた。
解剖だが解剖でないというか正常とは何かを問われる内容で、かなり新鮮で飽きない。
アシスタントとしてお手伝いする役目なのに、思いっきり勉強になっている。
19:00 「北海道」という居酒屋での懇親会に参加した。
前に座った若い受講生が韓国出身と沖縄出身だった。
私の話が、どれだけ通じているのか分からない。
身振り手振りと雰囲気で盛り上がり楽しいひと時となった。