2016年11月7日月曜日

甘い考えは…

北上市での大会は、強風でコーチをしていても寒くて大変だった。
あまりの寒さに、お昼で試合会場を後にした。
帰り際、東北道の景色が紅葉がきれいだった。
時間もあるので十和田湖経由で帰ろうかしらと思った。
鹿角市の十和田ICで降りて、はっか峠を越えて十和田湖に出た。
もう紅葉は終わって、道路には落ち葉が敷き詰められていた。
独特の情緒があり、特異な世界が広がっていた。
このまま黒石経由で帰れば、全く問題ないはずだった。
しかし、しばらく走ったところで門が閉まって道路が閉鎖されていた。
ということで、来た道をひたすら逆戻りすることになった。
休屋を過ぎて子ノ口に行ってタクシーの運転手に聞いた。
子ノ口からの黒石線、そして酸ヶ湯軽油も雪のため閉鎖といわれた。
谷地経由であれば青森市へ行けるとのことだった。
そこで谷地経由の道路を走ることになったが、だんだん景色が白くなっていく。
景色は冬の真っただ中。
これってかなりやばい状況では?
道路はアップダウンが続く。
気がつくと真っ暗で、道路が凍る前に山を下りたい。
幸い道路に雪がなかったので、ビビりながらも青森市についた。
11月の十和田湖は怖いことを存分に知った。
甘い考えは、結果的に体にとっても悪かった。