2018年5月14日月曜日

仙台で勉強会②

ホテルを出て駅に向かう途中「松屋」があった。
朝食をしようと自販機で好きな朝定を選んで購入した。
店内に入ったら、自分が慣れ親しんだお店とは雰囲気が違っていた。
向かいの人とは顔を合わせなくても良い造りで女性が入りやすい感じだった。
お水やお茶はセルフで、チケットの番号で呼ばれて、朝食を取りにいく。
そして食べ終わったらお盆を自分で下げる。
一切の無駄をなくして少人数で対応できるようになっていた。
働く人が少なくなるのを見越して改革している。
システムのすごさに感心しながら朝食をいただいた。
その後、東西線で会場を目指した。
電車には仙台マラソンに出場する方たちが乗っていた。
目を引いたのが色とりどりのテーピングだった。
マラソンは鍛えることと壊すことが同時に行われている。
そんなか小野塾2日目がスタートした。
内臓を支える膜について勉強していった。
肺、心臓、肝臓など臓器を包んでいる膜、臓器を支えている膜をリリースすることで、各
臓器が楽しく働けるようにした。
内臓への初歩のアプローチだが結果が出るので楽しそうに学んでいた。
あっという間に16:00になりセミナーはお終い。
次回は最深部の膜の評価と治療になる。
車で仙台駅まで送ってもらった。
駅構内は人で溢れていた。
仙台名産のかまぼこと牛タン弁当を買って新幹線に乗った。
ホッとしたせいか睡魔が押し寄せて、もうちょっとで北海道まで旅行をしそうだった。
とても充実した2日間となった。